SMAPの騒動のあれこれの一考察
はじめに、この内容はSMAPの一ファンである私が様々なメディアを通して想像したことを書いており、取材や根拠となる証拠はありません。
書くことには躊躇もありました。ただ、今これは書いておいたほうがいいかなと思っで、お怒りになる向きもありましょうが、どうぞご容赦ください。
と前置きが長くなりましたが、何かというと1月にあったSMAPの解散騒動の原因とも言われるメリーさんがなぜここまでお怒りになったのか?ということです。
マスコミの皆さんによると、次期社長争い、メリーさんはご自分の娘さんであるジュリーさんを社長にするためウルトラマネを追放したかったというのが概ねかとは思います。
しかし、今の事務所の体制から見ればそういう体制になるのは(いいか悪いかは別として)既定路線ではなかったのか?なのに、なぜわざわざウルトラマネを退社に追い込むようなことをしたのか?どうもわからんのです。
仮にウルトラマネとSMAPがメリーさんを怒らずようなことをしたのか?と考えた時もしかしたらというのが一つあります。
東日本大震災復興支援のことです
この時メンバーは自ら現地へ向かい支援物資を届けたりしましたし、寄付もしました。またSMAPとして体育館などでイベントをしてるんですね。これはプロフェッショナル〜仕事の流儀〜でも一部放送されていたので正式にわかったのですが、原則非公式だったんですよね。
それからマーチングJという、事務所としての支援活動がありながら、他に復興支援財団の発起人になってるんです。これは正式に発表されております。毎週スマスマで募金の協力のお願いをしているのもこの財団あてです。
実はこの事務所とは別のところで支援活動をしているのがメリーさんは気に食わなかったんじゃないかなあと。
というのも、いろいろ調べていてわかったんですが、
マーチングJという、支援活動を事務所で立ち上げてるのに(彼女の目から見たら)勝手に発起人になりそちらの協力要請をしている。
ちなみにマーチングJでは一年の募金活動ののちも活動をしており、近藤真彦さん名義で寄付の申し出とマーチングJから実際の寄付をされているようです。
一応は募金からはパンダを仙台に送る話は無くなりましたが、事務所サイドと仙台市の方では継続中の話であようです。
東日本大震災復興支援財団は非常に透明性の高い財団かとは思いますが、Jのほうは…そもそも事務所は非上場ですし、その財務内容もこちら側には流れてきませんのでなんともはや言いにくいところではあるのですが。
で、忙しいSMAPのスケジュールや色々な手配で裏で支えていたのがウルトラマネとも言われています。
正直、あの震災以降SMAPって結構無茶やってるな感はあったんですよね。それは単に自分たちが落ち目だからとか後輩グループが人気だからってことだけの必死さではなかったし、本当は派閥(と言われるものが)嫌だったのはSMAPメンバーと感じられることはたくさんありました。
あの震災以降、メンバーの仕事に対する意識が微妙に変わったなって思ったこともなきにしもあらずで。
ただこれだけだと木村くんのみが残留するという話にうまく説明がつけられないので本当はもっと複雑に絡み合ってるのだと思います。
本当のことは別に明かされなくてもいいんです。
彼らが納得できる道が拓けるのなら。
彼らが開こうとしている扉が開かないのなら私は一緒に開けてみたい。
今はそんな気持ちです。
一ファンの戯言ですし、こんなことしてる暇があれば、各所にいろんなアプローチできると怒られそうですが。
もし、ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、こころより感謝申し上げます。
乱文失礼しました。
L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.
Commentaires